未分類

気候変動による甚大な被害を受け、緊急提言が発表された。社会の変化に即して求められる、金融機関の在り方や責任とは。国連環境計画金融イニシアティブの特別顧問である末吉竹二郎氏に話を聞いた。

気候変動リスクに対峙する金融機関の責任と行動とは。

「RE100」には加盟していないものの、独自のアプローチで再生可能エネルギー導入拡大に取り組んでいる企業もある。「100%再エネラジオ放送」を行ったり、「100%再エネ劇場」を運営するTBSグループもその1つだ。同社の狙いは、どこにあるのか。メディア企業ならではのビジョンを探った。

TBS、クリーンサタデーを推進! 再エネ放送や再エネ劇場など新機軸に。

首都圏の交通網を支え、住宅開発も手掛ける東急は、100年の歴史の中で新たな挑戦をしている。それが、RE100による低炭素・循環型社会の実現だ。具体的にどんな目標を立てたのか、その詳細に迫る。

東急100年目の挑戦! 鉄道事業の電力もRE100へ

10人の若者活動家に密着した、気候“戦記”ドキュメンタリーが順次公開中だ。地球の脅威に警鐘を鳴らし、100%再生可能エネルギーを実現しようと呼びかける。

10人の若者活動家に密着した、気候“戦記”ドキュメンタリーが順次公開中!

世界中の電子機器に使われている重要部材を製造する太陽ホールディングス。同社の子会社がこの度、米アップルとの間で製造電力を100%再生可能エネルギーでまかなうと約束した。そこに至った背景を探る。

サプライチェーンにも及ぶRE100のインパクト! 太陽ホールディングスの挑戦とは?

企業は、どのように再エネ電力を増やしていけば良いのか。明確かつ現実的なプランがないとRE100には参加できない。ここでは、再エネ電力を調達するための基本パターンを紹介する。

【再エネ電力調達ガイド】RE100が認める再エネ電力とは?

持続可能な社会へ! 言葉で言うのは簡単だが、自ら動いている人はどれくらいいるだろうか。今や全世界に広がっている気候変動に対する抗議活動。それは元をたどればたった一人の少女の活動が始まりだったかもしれない。

15歳の少女が始めた「気候変動に対する抗議活動」。今や全世界規模に発展!

アクセスランキング

  1. 国内外風車メーカーの提携が活発化! 日本市場での本格展開へ
  2. 日本の風力発電はどう変わる? 世界有数の風力メーカー・GEが描く未来
  3. ソニーが「自己託送制度」を利用! 離れた場所の再エネ電力を自社消費に!...
  4. 東急100年目の挑戦! 鉄道事業の電力もRE100へ
  5. 日本の再エネ、伸びしろは風力にあり? 環境整備による飛躍的成長が期待される...
  6. 新法施行を産業創出の契機となるか? 期待が高まる「洋上風力」
  7. ギア歯面・ベアリングの損耗を抑制! 風車を長持ちさせるコーティング剤...
  8. 【再エネ電力調達ガイド】RE100が認める再エネ電力とは?
  9. 電力市場取引に欠かせない高精度な発電予測のポイントは”日射計の導入”...
  10. 系統柔軟性―― そこに蓄電池は必要か? 系統問題の第一人者に聞く!

フリーマガジン

「RE JOURNAL」

vol.02 / ¥1,000
2019年12月26日発売